
25歳OLの日常

のんびりOL4年目が外見も中身もきらきらを目指すブログ。 ※ブログ名変更しました♡旧・のんびりOLがきらきらOLを目指す

スペイン語を半年勉強してみた【結果・今後について】

 まさかのスペイン語学習半年続きました!

いつかボリビアのウユニ塩湖、チリのマチュピチュに行きたい、でもこの2ヶ国では英語はあまり通じないという事で行く前にスペイン語を少しでも習得したいとスペイン語学習を始めました。

4月から初めて続けばいいなと思っていたけど、なんとか半年続けることができました!!

半年の勉強時間

NHK テレビでスペイン語講座…30分×24レッスン=total 12時間

NHK まいにちスペイン語ラジオ講座…15分×72レッスン= total 18時間

Total 30時間!

 

こう計算してみると少なっ!(笑) レッスン数見ると結構多いんだけどね。

調べてみたら、基本的な会話(旅行者レベル)であればまずは120~180時間程度勉強すればいいみたい。

www.dila.co.jp

1日勉強しても1レッスンまで。テレビ講座は基本録画。ラジオ講座もオンタイムに学習するのではなくあいている時間を使って録画されたものを聞いて勉強しました。

ひたすらインプットで、アウトプット・復習する時間は特に作らなかったな…。

 

効果、勉強して感じたこと

 

「study listening」の画像検索結果

1.スペイン語の文章をほとんど正しく発音できるようになった!(効果)

スペイン語は大方文章をローマ字読みで発音する&例外読みも限られているので、文章を見てほとんど発音は出来るようになったかも!ただ、巻き舌が出来ないという致命傷あり。。笑

 

2.旅行で使いそうなフレーズを大方勉強!あとはひたすら反復練習して暗記のみ!

ラジオ講座の上期テーマが旅で使いそうなフレーズ、ということで私にピッタリでした。ただ、先ほども書いたように復習をほとんどしていないのであまり身についていない。あ、聞いたことあるな程度までしか頭に残っていない。。

ん?効果として挙げられるのは(1)くらいかなぁ。

 

スペイン語の単語はなんとなく英語の単語と似ているのもあれば、全く違うのもある。また、スペインと南米のアルゼンチンなどで話すスペイン語は結構違うことが分かりました。(オレンジジュースは英語ではOrange juiceだけど、スペイン語ではzumo de naranjaなんだよ!全く違うではないか!)

テレビでスペイン語は中級者向けのレッスンだったから最初付いていけなさすぎて、スペイン語習得(旅行者レベルね!)が遠い道のりに思えました。。

あとは活用形!英語よりも多く、私、彼、きみ、あなた、私達、君たちでそれぞれ動詞の活用形が変わります。また、女性名詞・男性名詞でも話す文章を変える必要があります。

うーん難しい!

 

今後の勉強方針

NHK テレビでスペイン語・まいにちスペイン語講座継続します!

本当は上期に勉強した内容をもう1度見て聴いて復習するのがいいかなと思ったんだけど、テレビでスペイン語は難しい内容だから復習する気が起きない&新しいシーズンをチェックした方が継続できそうな気がするので継続で!

ラジオも復習がいいかなと思ったんだけど、新シーズンのテキストを毎回購入すれば嫌でもスペイン語と向き合おうと思えるので継続!笑 

復習しなきゃだけど、まずは継続して習慣化&スペイン語と触れることが初心者にとっては大切!

下期の目標は、

1. 数字の1-20までスペイン語でなにも見ないで言えるようになる!

2. 自己紹介が出来るようになる!(名前と出身地は言えるので、趣味と年齢と職業を言えるようになる) 

3. スペイン語の有名メニューの単語と発音を覚える。(tapas, アヒージョは覚えたよ)

 

うん、高すぎない目標なので上手く達成できそう!また半年後にブログ書いて進捗チェックします♪ 12月にウユニ塩湖行きたいなぁ♪♪

アディオス♪

 

【続きが気になって一気に見ちゃう】ex on the beachを見てみた【Hulu イギリスのリアリティーショー】

終日深夜までハマって見たリアリティショー!

ルポールのドラァグレース以来、ハマる海外番組もなくカイジGleeをのんびり見る日々…

前々からリア充感が溢れ出ている画像、題名が気になっていた"ex on the beach"を気分転換に見てみたら面白くてドハマり!この1週間でHuluにて公開している3シーズン全部見終わってしまった!!

www.mtv.co.ukイギリスではシーズン5まで放送されているみたいです。

 

テラスハウス+下衆さ・下ネタあり!

恋人探しに燃えるセクシーな8人の男女が、恋のバカンスに ぴったりのビーチで過ごす夏。リッチな豪邸と新しい恋の予感、夢のような生活に色めき立つ参加者たちだが、ここにそれぞれの元恋人たちが参加することなど 想像もしていなかった。迫られる復縁。よみがえる感情。楽園は突如修羅場と化す! 常に非常事態、一触即発の恋愛ゲームに生き残れるのはいったい誰!?


matome.naver.jp

テラスハウスよりも断然過激。毎日修羅場が起きるし、うふんあはんな部分もテレビで公開されちゃっている。笑 この番組見て、汚い英語を結構覚えてしまった!

元カレ、元カノ達が海から出てくるところはとてもセクシーで、自分のEx"元カレor元カノ"が出てきた時のメンバーの反応はそれぞれ違って面白い!

一度暇なときにHuluで1話見てほしい!Ex on the beachのブログや記事が少なくてびっくり!日本でもウケそうなのに。。Abema TVでも現在放送されているみたいです。

イギリスでモテる男の人がよく分からない…笑

「ex on the beach ashley」の画像検索結果

 シーズン2にて女子全員がホット!一晩過ごしたい!と言って騒がれていたアシュリー。うーん…性格的にも外見的にも私にはまったくカッコいいとは思えない…イギリスのギャルにモテるのはこういう見た目の人なのだろうか…

「ex on the beach jayden」の画像検索結果

一方でこのジェイデン(またの名をフレッシュ)は全くモテず。中身がないらしくてモテなかったのかもしれないが、見た目はアシュリーと変わらないのでは…?

 

個人的にホットなメンバー!

「ex on the beach ross worswick」の画像検索結果

超チャラ男だけど、シーズン1に出ていたロスはイケメンで目の保養でした。

 

「ex on the beach ross worswick」の画像検索結果

このジョスもイケメン!この人も超チャラ男!何人も元カノ出てきます。ロスとは親友。もちろんこの二人も番組でモテています。

 

「ex on the beach melissa」の画像検索結果

シーズン2は美女が多かった気がする。メリッサは話し方も好きだし、外見もセクシーで好きでした♪ 静止画より動画の方がもっと可愛い!

 

ということで暇でかつテラスハウスが好きな方は絶対ハマると思います!

私は今はAre you the one ?というリアリティーショーを今は鑑賞中です。

1話見てるけど、勢い的にはex on the beachの方が好きかなぁ?

 

おしまい♡

 

Ultra Japanに行ってきた!- 他のフェスとの比較 -

Ultra Japan 2016 初日に行ってきた!

初めてのUltra Japan ! とっても楽しめました!来年も行く予定!

ベルギーのTomorrowland (世界一人気のフェス)もチケット取って来年行きたいなと計画を始めました。笑

ROCK IN JAPAN, SOMMER SONIC, BAY CAMP, 気志團万博など今まで行ったことのあるフェスと比較して感想書いてみますー!

「ultra japan」の画像検索結果

開催地が都内!とてもアクセスしやすい!

Ultra Japanはお台場にて開催です。ROCK IN JAPANの茨城、SUMMER SONICの幕張よりも皆様比較的アクセスしやすいのではないでしょうか?

STAGEは上記2つのフェスでは5つほどありますが、UltraはMainとサブ、あともう一つDJブース?の3つでした。私は基本的にMain stageにずっといました。

参加者のファッションが派手!個性的!

「ultra japan」の画像検索結果

Google画像検索より引用

 

お祭りのハッピを着てる人、水着の人、インディアンな人…個性的な人が多かったです。ROCKIN, サマソニでは基本的にTシャツ、ハーフパンツ(ショーパン)、スニーカーに首にはタオルスタイルが多いかと思いますが、Ultraは特に女の子はイケイケな子多し、80%の女子は仮装していました。(年齢問わず)

来年は年を気にせず仮装しようねと友達と約束しました。だって楽しそうだったもん!笑 ちなみに他のフェスよりイケメン率高かったです。そこらかしこにイケメンが…!!

(他のフェスではあまりない?Ultraではナンパもあります)

 

提供アルコールの種類が多い!

外で購入した飲み物は持ち込みNGです…。ですが、中では様々なアルコールが販売されています。シャンパン、ビール、テキーラーショット、カクテル…もちろんお水や清涼飲料水もあり!フードは私は見つけられませんでした。(なかった?)ご飯は隣にあったDiver Cityのフードコートで食べました。ビールを飲みながら音楽も聞けるのはやっぱりテンション上がるし盛り上がる♪

Main Stageのすぐ後ろにアルコールブースが複数あるので、購入もしやすいです。

 

DJ SNAKEは好きな曲流れたし本当楽しかった♪ W&W, Kygoも良かったなー!

本当は最終日も行きたかった…。笑 来年も必ず参戦します♡

 

のんびりOLの定期メンテナンス

昨日は3ヶ月ぶりに脱毛行ってきたー。漫画アニメ大好きな妹に比べると、美容・メンテナンス費用にかなりお金をつぎ込んでいると思う。。以下に整理してみる。

毎日

サプリメントを摂取…雑誌で北川景子さんがサプリメント気になっているとインタビューで答えていたのを拝見し、即そのお店でサプリメント購入。最近、習慣化出来て寝る前に飲めている。

セラミドヒアルロン酸(乾燥肌)、クロセチン(デスクワーク、疲れ)を摂取。効果はよく分からない。笑

・お風呂上がりの全身保湿…今はタイのスーパーで買ったNIVEA Extra White Firming Body Lotion Treatmentっていうコラーゲン、Q10、ビタミンC配合を使用。

「NIVEA Extra White Firming Body Lotion Treatment」の画像検索結果

1週間に1回

・Feelcycle...デスクワークなので、最低週1回の運動は必要

・髪のホームトリートメント、スクラブ

1ヶ月に1回

美容整体、猫背矯正…1ヶ月に1回は行きたいのに予約取れず2ヶ月に1回になっている…。四十肩と猫背・反り腰直したいよう。

2ヶ月に1回

・髪のカラーリング…茶髪だから2ヶ月経つとプリンになる。

・ペディキュア…夏限定。1.5ヶ月過ぎたら徐々に剥がれ始める…

3ヶ月に1回

・脱毛…全身脱毛を既に9回済。襟足、背上、ひざ、ひざ下、ひじ下、V全体を追加で実施中。今のポイント使い終わったらもういいかなぁ…。

 

すっごく綺麗な人、芸能人を除けば、一般OLよりメンテナンス費用にお金つぎ込んでいる気がする…。脂肪をなくしたい…薄メイクでも綺麗な人になりたい…

「沢尻エリカ」の画像検索結果

今後のメンテナンス検討項目

サプリメントは今の3種類はなくなったらストップ。ビタミンCは取りたいなぁ。あとロイヤルゼリー気になる。内側美容で美白ドリンク飲みたいけど…継続摂取する為には少なくて安価な方がいいよねぇ。。

・脱毛は今のポイントなくなったら終了。V上、Iラインはいつまでやるべきか悩む。ブラジリアンワックスを毎月やるならば、脱毛回数増やしたいけども…。

・整体は今のところ予約とりづらいから近場に変更して、3週間に1回通って猫背を直したい。

・家に放置してある、目元エステを毎日習慣化させたい。。お風呂上がりのスキンケア後、寝る前に実施したい。またスチーマーはどうしよう。笑 ナノイー効いているのかよく分からなくて使わなくなってしまった。

・家にある足マッサージ器を毎日習慣化したい。足をほぐしてむくみを取りたい。

・タンパク質を摂取する。糖質を制限はしないけど、タンパク質を積極的に摂取するよう心がける…!

 

CandiceみたいなSexyで美人な女性になりたーい!体を変えたい!!

「candice」の画像検索結果

 

Review of my first half-year 2016 - 上半期の振り返り

2016年の目標の達成度合いチェック

2015年の12月に書いていた2016年やりたいことの進捗具合をチェックしてみる

  • 引き続き月1映画館にて鑑賞、気になるシリーズのDVD鑑賞は続ける♪世界を広げることは大事♡ 
  • →  映画23本鑑賞!うち映画館で見たのは3本のみ。。少ない。。

 

  •     本を月2冊読みたい、、(小説と他)図書館予約したり、月1冊は買おうか、、 
  • →  本16冊読了!良いペース!図書館で常に本(旅行用のガイドブック)を予約して節約&Kindleでその場で安く購入。やっぱり読むのは紙の方が好き。自己啓発系のみでなく、知識系の本も挑戦したい。

 

  •     月1でTED見て自己啓発 
  • → △  6本観たけども毎月1本のペースでは見れていない。。英語でのプレゼンの仕方や英単語の勉強としてTEDは良い教材だと思う。ネットでおすすめされているプレゼンを下半期はもっと見る!

 

  •     たまーにピアノを弾く。(せっかくネイル辞めたんだし。ね 
  • → × 全く弾いていない…下半期は昔の曲1曲、新たな1曲弾けるようになりたいなぁ。優先度は低め。

 

  •     週末自炊 → × これも全く出来ていない…仕事の忙しさにも依るが最低月1は…。

 

  •     新しい運動習慣を作る
  •  →  Feelcycle入会!月 5~15回通えていて、習慣化出来ている!食事制限せず楽しみながらダイエット出来ているので◎!Feelcycle通う前は加圧トレーニング・コアビティトレーニング・空中ヨガ・ズンバにチャレンジした!

 

  •     東京オリンピックの通訳ボランティアに向けて行動! 
  • →  仕事で英語を使っているし、ムラはあるがオンライン英会話も継続中!

 

×の項目は下半期頑張ろう…。△〇は継続して下半期も進める!

 

【頑張った!】海外出張5回 ! USのお客さんの電話会議出席等英語を使った仕事も他チームから依頼されるように!

1, 2, 3, 6月は仕事をがむしゃらに頑張った月。睡眠時間削って頑張った海外出張。いろいろトラブルはあったけど、お客さんからもチームメンバーからも頑張りを認めてもらえて。至らない部分はまだまだたくさんあるけど、成長できた。トラブル時の対応方法やマネジメント力をこれから力つけていかなきゃ。

 

【頑張った!】NHK 4講座継続中♪

おとなの基礎英語②入門ビジネス英語③まいにちスペイン語④テレビでスペイン語を継続して勉強中。入門ビジネス英語はビジネス英単語やビジネスでの言い回しの勉強が出来てとても参考になってる♪ おとなの基礎英語はまいにちのリスニング勉強として。しごとの基礎英語の新シーズン9月に出ないかなー?

スペイン語は基本的な言い回しや自己紹介は出来るようになったが、まだまだ基本的な単語覚えられてないし、習得には時間がかかりそう。。この1年は頑張る…!英語もっと上手になるのが優先だけども!

 

2016年 下半期に向けて♪

  • NHK 4講座 (+しごとの基礎英語 新シーズン?) 継続勉強!スペイン語:レストランメニュー理解&オーダーが出来るようになる!長めの自己紹介が出来るようになる!英語:英語字幕で映画理解できるようになる!可能であれば英語のみで80%理解できるようになりたいなぁ。
  • ピアノせめて1曲はマスター!ショパンかな?
  • Feelcycle 忙しくても月5回は通う! 7月は既にクリア♪新プログラム早く受けたいな♪
  • 仕事で必要な資格習得!(~9/30) 今日からスタート!
  • My puppyをインスタアイドルへ…!
  • 社会人として生き残っていくためのスキル模索 →今の会社辞めても生きていける手に職を持つ。今仕事で使っているスキルでない分野…。

 

2016年やりたいことリスト進捗

今年は100個でなく43個しかないけど、7/15現在 7個/43個 達成中!

週何回、月何回○○する系のやりたいことが多いから年末までcloseできない項目もあるけど、半分いってないので月2個クリアできるようにスケジュール立てる♪

 

最近Instagramでフォローしてるお気に入りのモデルさん↓

下半期も継続して胸ぐらいまで髪伸ばす♪ 

ぷりんぷりんのヒップになる♪ 

ウエスト絞る♪ 

2ヵ月に1回フットネイルに行く♪ 

ヘアアレンジのレパートリーを2つ増やす♪ 

美意識を常に持つ♪

 

ブログの更新頻度も増やすー♪

My music list - 五月病対策

5月病にならない為のMusic list

今日は連続投稿♪ 最近ログとして残しておきたいトピックが意外とあることに気が付いた。出来ればもっと頻度上げていきたい!

今回はNo Music No Lifeな私の現在の朝と通勤(一部会社帰りとか。笑)の定番曲たちをご紹介。

主に最近の人気曲が多いです。

Music list 10選

1. いきものがかり - Sweet! Sweet! Music!

www.youtube.com

"私結婚できないんじゃなくて、しないんです"ドラマにハマりまくっています。笑

「この女を落としたいと思えるように女を磨け!」という藤木さん演じる十倉さんの言葉に最近ドシンときました。…磨こう。。。

毎週毎週続きが気になる、たまにキュンキュンする素敵なドラマ。

元気を出したい時、朝起きた時によく流しています。

 

2. Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth

www.youtube.com

ワイルドスピード7!この映画を見て、ワイルドスピードにハマって1作目から見ました。この曲は切ない。ちょっと落ち込んだ仕事帰りの日やお風呂の中でよく流しています。

 

3. Glee-Don't Stop Believin' (Rachel Solo) 

www.youtube.com

さきほどのGleeの記事にも載せたGleeの代表曲。大声で歌いたい時やこれも元気になりたい時に流す曲。

 

4. Perfume - Flash

www.youtube.com

映画・ちはやふるのテーマソング。CMでこの曲流れた瞬間「何この曲?!めっちゃ好き!」と思わず検索かけた位リズムが好きな曲。やっぱりノリノリになれる朝かけています。

 

5. Major Lazer & DJ Snake - Lean On (feat. MØ)

www.youtube.com

通っているスポーツジムFeelcycleのBB2-Hit15というプログラムの最初の曲で何回か受けるうちに好きになってきた!♪

ノリノリになれるので、朝と通勤中に聴いています♪

 

6. The Black Eyed Peas - Just Can't Get Enough 

www.youtube.com

これもFeelcycleのBB1 Hit6で流れていて、そして海外旅行中のタクシーでも流れていて「あれ?この曲知っている」と検索してから旅行の思い出曲として聞くようになった。

お風呂でよくかけています。

 

7. KANA-BOON - フルドライブ

www.youtube.com

もともと知っている曲だったけど、テレビ番組『キスマイブサイク』で流れていて急にハマった曲。テンション上げたい時、歌いたい時に流す曲。笑

 

8. Calvin Harris - Outside ft. Ellie Goulding 

www.youtube.com

結構前からiPodに入れていた曲。最近久しぶりに聞いてテンション上がってから今リピート中。たまに中毒になる曲ってあるよね。

 

9. Fifth Harmony - Work from Home ft. Ty Dolla $ign

www.youtube.com

Youtubeに振付動画が上がっていたから何回か見てダンス覚えたい!

中毒性あるし、ノリノリになれる曲!!

 

10. Flo Rida - My House 

www.youtube.com

これも中毒性あるなぁ~洋楽のヒットチャートチェックして毎週聞いていたらハマっていた。

 

この10選を見てみて共通点あんまりない?かな。強いて言うなら全て人気曲?

10選上げるのは思ったより時間かかった。音楽以外でも自分のベスト5や10をログとして残したいなぁ。

 

 

 

【海外ドラマ】 Glee Season4を見た

Gleeはミュージカル好きにはたまらないドラマ! It gives me life!!

http://3.bp.blogspot.com/-1xbiOnFTCOs/UMq_Td6QXcI/AAAAAAAAD0s/reHEjz9TWAU/s1600/Download+Glee+Season+4,+Episode+10+-+Glee,+Actually.png

 

video.foxjapan.com

シーズン1と2はストーリーはあんまり、歌も好きな曲は多くなくミュージカルドラマだからと暇な時にぽちぽち見ていた。

だけどシーズン3から急に面白くなって、好きな洋楽曲や知っている曲も増えてきた!

シーズン4は仕事で落ち込んだ時にお風呂で見て元気貰ってました。

シーズン4で出てきて好きになった曲も多い!

新入生のマーリーは見た目も声も素敵。

エピソードとしては、2話目のBritney 2.0が印象的。出てきた曲が全てブリトニー・スピアーズ

 

My favorite songs of Season 4

- Episode 04より : Teenage Dream / Katy Perry

 ウォブラーズの声素敵。

www.youtube.com

- Episode 04より:Mine / Taylor Swift

  サンタナの感情籠った歌詞と合うこの歌は印象的で好きになった

www.youtube.com

- Episode 05より:Blow Me (One Last Kiss) / P!NK

これも歌詞とこのエピソードが凄くマッチしていて、歌詞がその時の自分にしっくりきて好きになってすぐにDLしたなぁ。

www.youtube.com

- Episode 08より:Whistle / Flo Rida

ウォブラーズのハモリがとにかく素敵。

www.youtube.com

- Episode 12より:Let Me Love You (Until You Learn to Love Yourself) / Ne-Yo

ジェイクの甘い声にキュンとした1曲。

www.youtube.com

- Episode 19より:Don't Stop Believin' / Journey

今までのストーリーとこのレイチェルのソロ聞いて涙。

www.youtube.com

まだまだ良い曲はたくさん!1シーズン見終わるごとに、サントラ収録曲と

気に入った曲はiPodへDLしています☆

今日からはシーズン5!!